松本市里山辺Tさま邸。
中古住宅購入でリノベーション工事。

今回、耐震補強のための壁材として
吉野石膏の「タイガーグラスロック」を採用しました。



耐震補強のための部材は
今ホントいろいろと出ておりまして、
補強方法もさまざまです。


耐震補強のための強さを表す
「壁強さ倍率」だけでなく、
現場の状況や、
お客さまのご希望、
耐久性や施工性、
コストパフォーマンスなどなど、
いろいろと考慮した上でご提案させていただきます。







昨日は午後3時に成田に着いたにもかかわらず、
都内がしっかり渋滞。

家に着いたのは10時過ぎでした・・・。


ま、そんなこんなで
時差ボケも振り切って、
今日からいつも通りのお仕事再開です!


あちらウィーンでは
日中コートがいらないくらいポカポカだったので、
ひょっとして松本でも
もう桜咲き始めてるんじゃない?
とか思ってましたが、
冬に逆戻りしてましたね。


現場では梅が咲いてました。





さて今回のウィーン行きですが、
こんな時期にもかかわらず
単なる観光旅行でしたので、
旅行の記録はこっそりと
追々アップさせていただきます。




ウィーンへ行っておりました。

先ほど無事帰宅しました。


ワタクシの都合に合わせていただきました皆さま、
どうもありがとうございました!


とりあえずご報告まで。



ウィーン旅記録 その0

ウィーン旅記録 その1

ウィーン旅記録 その2

ウィーン旅記録 その3

ウィーン旅記録 その4

ウィーン旅記録 その5

ウィーン旅記録 その6

3月28日

ウィーン最終日。
朝から6日間お世話になったフラットの掃除。


なぜか外国へ行くと、
「ニッポンジンのいいイメージを
ワタクシが貶めるわけにはいかない・・・」
などというよけいな責任感がつよく働き、

永年のホコリが積もった隅っこまで
すっかりキレイにしてやりました。




掃除を終えて、
荷物を全部持って帰りの途へ。


その前に1件、
ウィーン西駅近くの「ハイドンハウス」へ。

作曲家ハイドンさんのお宅です。



ウィーンの名所には
どうやらこのオーストリア国旗みたいな旗が飾ってあって、
似たような建物の中で
ここが観光地だと一発でわかります。

中庭がいい感じ。



コンクリート、石積みの都市の中で
奥まったところにある中庭が
とってもいい雰囲気でほっとします。



荷物も重いので
空港直行列車のあるウィーンミッテ駅へ。


前回は一人だったので
ギリギリまで観光に走り回っていましたが、
今回はおとなしくそのまま空港へ。




帰りの飛行機は
オーストリア航空でウィーンからフランクフルトへ。

フランクフルトからはANAの飛行機で成田まで。


ANAの飛行機には見たい映画が盛りだくさん。

しかし明日から仕事だ。
ここは寝なければ!


それでも誘惑に負けて
「第9地区」と
「ミリオンダラー・ベイビー」だけは見てしまった。

どちらもよかった。



旅の終わりが映画評か・・・。





ウィーン旅記録 その0

ウィーン旅記録 その1

ウィーン旅記録 その2

ウィーン旅記録 その3

ウィーン旅記録 その4

ウィーン旅記録 その5

ウィーン旅記録 その6


前回のウィーン2008年10月



3月27日

毎日朝が早い。

だいたい21時には寝て、
日本時間の朝6時半、夜中の12時半に必ず目が覚めて
もう一回寝て5時ぐらいに起きてました。



シェーンブルン宮殿へ。

王様たちの郊外の別荘。
メチャメチャ広大。



こんなところがご近所にあったら
毎日ランニングしようって気になりますね。





帰りの地下鉄の中で
突然おじさんが何かしゃべる、
と同時に乗客のみなさんが
自分のキップをとりだした。


これがウワサに聞いてた改札でした。


ウィーンの地下鉄や電車や路上電車は
駅に改札口がなくて勝手に出入り自由。



そのかわり切符を買って
駅の入口やトラムの車内などの機械で
刻印を押しておきます。


で、このような改札が車内でときどきあるので
そのとき刻印してなかったりキップを持ってないと
罰金を取られるらしいです。



改札が始まると
近くにいたお兄さんが
なにげな~くを装って
隣の車両に移動していく。


それを改札おじさん見逃さず
追いかけてつかまえて次の駅で一緒に下車。



「めったに改札しないから・・・」
と聞いていたけど
前回3日、今回6日間の中で
遭遇したのはこの1回だけでした。


捕まったお兄さん、
じっとしてれば改札が来る前に
次の駅で脱出できてたような・・・。


キジも鳴かずば打たれまい。
キセルも逃げねば見つからないかも。

でも観光客の身分でそれはやめときましょう。



ウィーン旅記録 その0

ウィーン旅記録 その1

ウィーン旅記録 その2

ウィーン旅記録 その3

ウィーン旅記録 その4

ウィーン旅記録 その5

ウィーン旅記録 その6



前回のウィーン2008年10月

プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8