小谷村の日本100名山、雨飾山の
手前にあります大渚山(おおなぎやま)に
ひさびさ山スキーに行ってきました。




ご一緒したのはまいど
マウント石井スポーツスタッフのサトくん。

今年行かないと2シーズン
山スキーに行けないことになってしまう!
と、泣きついて企画してもらいました。


このところずいぶんと暖かくなって
身も心もすっかり春。

暖冬で、もう滑れる所なんて無いのでは?
と、思ってましたが
松本でも雪がちらついて
白馬村は大雪注意報も出るお天気になって
しっかり雪山を楽しめました。



そんなこんなで
4時5分、自宅を出発。

穂高でサトくんひろって
6時35分大渚山の登山口に到着。

準備して6時50分出発。




雪も止んで
こりゃいい山行が期待できそうです。




キレイなブナ林を登って行きますが、
新雪10センチの下はガリガリのアイスで
チョー登りにくい。




雪も降ってきて、風も強くなってきました。





9時20分、頂上到着。

すると普段は行動食たいして食べないサトくんが
カップラーメンを食べてる・・・。

「めずらしい、どうしたの?」

「どーせホリエさん遅いから
 待ってる間に食べようと思って持ってきた。」

って
クヤシーッ!
でも現実そうなってしまったから
何も言えねー!

いつかヤツをぶっちぎってやろうと
心に誓いました。
(ちなみに10歳若い)





予定では北面のパウダーも楽しむつもりでしたが、
吹雪で真っ白。

足元の斜面も見えないくらいなので
素直に南面に降りることにしました。




すぐ下は固いクラストですが、
フワフワの新雪が乗ってて
雪が舞い上がって
だいぶ見栄えいいです。




ああ楽しい!




そんな幸福な時間も
標高差500m、15分ほどで終了。


後は林道を降りて



10時10分、車到着。

3時間半で終わってしまいました。


ああもう一周したいけど
そんな体力、気力はない・・・。


だけど久しぶりの山スキーで
とっても楽しめました。

これでしばらく
心穏やかに日常生活が送れそうです。


またよろしくお願いいたします。




プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2020年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8