20日、
真っ白くなった北アルプスが
朝日にかがやく様を眺めるべく
美ヶ原へ行ってきました。




朝4時15分、自宅を出発。

空には星が瞬いて、
こりゃひさびさに
いい景色が期待できそうです。


ダテ河原コースの登山口、
三城の駐車場を
まだ真っ暗な5時20分に出発しました。


登り口すぐから
先日降った雪が部分的に凍結していて
前日に綿半スーパーセンターで買った
スパイクが大活躍です。


1時間も経つとだんだん明るくなってきて、
朝焼けに染まる富士山が。



しかし
頂上には雲がかかっていて
イマイチすっきりしない・・・。


そんなこんなで
6時37分、王ヶ頭へ到着。



冬支度で1時間切るのはキビシーなぁ・・・。


さあ、北アルプスへ、
朝日カモンッ!



雲の中でした・・・。


日曜、月曜といいお天気で
火曜日だけピンポイントで天気悪い、
というパターンが今年は多すぎるっ!!

ちなみに
21日の水曜日もいいお天気でした。


なんなのっ?!
アタシがなにか悪いことしたっ?!
いい加減にしてちょうだいっ!!



いや
ここは謙虚に日頃の行いを反省します。

きっとワタシの
生き方に問題があるのです。

そうなのだ。
そうに違いない。


などと自問自答を繰り返しつつ

西から雲が押し寄せる中、
美ヶ原の北にあります武石峰(1973m)を目指しました。


青空が見えるうちに
SNS映えする写真を撮るのだ!
(たぶんこれがいけない)


この時期、
わざわざ武石峰まで行こう
などという人はほとんどおりませんので、
新雪をラッセルして
道を切り開いて行きます。


 

ま、
すぐ隣には2車線しっかり除雪された
王ヶ頭ホテルへの道があるのですが・・・。



そこは無いものと仮定して
シカとキツネに踏み荒らされた
雪道をラッセルしていきます。



地味な丘が武石峰。




はい登頂。



8時49分。


ついでですので足を延ばして
もう一つ先のピーク、
「思い出の丘」へ。




ヤマレコっぽく
ポーズとってみました。


牛も人もいない美ヶ原を散策して






百曲がりコースから下山。




12時4分、駐車場着。


まあ、お天気は悪かったですが、
半日雪の中をひさびさ歩けて楽しかったです。

以上!




お休みの火曜日。

美ヶ原と霧ヶ峰の間、
ビーナスライン沿いにあります
三峰山へ行ってきました。




蓼科方面から眺めたら、
草原のなだらかな感じが
とっても気持ち良さそうに見えたんです。



で、午前中、
もろもろ用事なんかを済ませて
12時に和田峠の冬季通行止めになった
ビーナスライン入り口あたりから出発。




「中央分水嶺トレイル」という、
最近流行りのロングトレイルのコースの一部で
とっても歩きやすい道です。




なだらかで見晴らしのいい
とってもキモチのいい山で、
思わずスキップ。

で、すぐ息切れ。


ちょうど1時間で頂上到着しました。



ぐるーっと360度、
いろんな山が眺められます。


これはスノーシューで
お散歩するにはちょうどいい山だぁ。


雪が積もったらまた来ようと
思って下ってたら
雪解けのぬかるみですっころんで
泥まみれになりました。

トホホ・・・。









プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2016年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8