先日、給湯機器メーカーのノーリツさんの展示会へ行ってきました。

このところ太陽光発電の買い取り価格制度や補助金のおかげで
太陽光発電システムが人気です。


しかし、昔ながらの(?)太陽熱温水器も
効率の面では決して捨てたものではありません。
(太陽光発電の導入で打ち棄てられる太陽熱温水器も多いですが・・・)


そこで今どきの屋根にフィットした
ノーリツの「ダブルソーラーシステム」です。





太陽光発電パネルと一体となった
太陽熱集熱器。




太陽光を電気に代えて
電気でヒートポンプを運転するエコキュートよりも
太陽熱をそのまま利用してお湯を沸かすダイレクト感・・・。


曇っていてお湯が沸かないときは
高効率の石油給湯器で温水をつくります。


これはちょっと気になる商品です。


キッチンのコンロはIHじゃなくてガス、
というこだわりの方もいらっしゃいますが、
オール電化にこだわらなければ
いろいろと選択肢もありますね。


原発事故以来、
オール電化住宅にチョット疑問符がついている昨今、
太陽熱給湯器も
ご検討されてみてはいかがでしょうか?






松本市芳川Aさま邸。

先日解体して更地になった敷地で
地盤調査をおこないました。




今まで建物が建っていたからといって、
地盤に問題がないとは限りません。


住宅を新築する際には
今どき地盤調査は必須です。


今回は無事、
地盤も良好でした。


これで安心して基礎工事に取りかかれます。




16日の火曜日、飯山市の鍋倉山へ山スキーに行ってきました。




7時5分に通行止めの林道入り口から出発。

今回、お一人さま山行の上に
デジカメのバッテリーを充電したまま忘れたので
写真は少なめです。


暖かいと言うよりも暑い陽気の中、
スキー背負ってスノーシューで登ります。




9時20分、鍋倉山頂上着。

平日の早い時間でしたので誰もいません。




ひと休みして、
スキーの仕度して
9時40分、滑り出しました。






誰もいない自然の斜面を滑り降りるのは
とっても気持ちいいです。


しかし
出だしのコルの急なところを滑り終えたとたんに
両足のフトモモがつりました!


スキーの筋力が全くありません。

やっぱりゲレンデで練習しなきゃダメだ!





ヘロヘロになって、途中で大休止して
傾斜の緩くなったところでスキー終了。

登りの2倍疲れました。


林道から歩いて下山。

車に付いたのは10:40分でした。



戸狩温泉でバキバキの筋肉をほぐして帰宅。


静かで楽しい山スキーでした。




松本市芳川、Aさま邸。

住宅の建て替え工事が始まりました。


まずは既存のお宅の解体工事です。




2階の梁には
「昭和47年9月吉日」の文字。



40年間、お勤めごくろうさまでした。


これから新しい住宅の工事が始まります。




松本市並柳、Yさま邸。

大工工事も終盤にさしかかっています。





大きな梁がドンドンドン!
とあらわしになったリビング。


造り付けの家具と腰壁もあって
無垢の木がたっぷり使われたリビングです。


お問い合わせいただいているお客さま限定で
完成見学会を開催させていただく予定です。


詳細は後日お知らせします。
お楽しみに!




タグ :木工事

プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8