妻ホリエの用事ついでで上高地へ。

待っている間
せっかくなのでどこか登ろうかとも思いましたが、
先日の焼岳で足の親指の爪を痛めてしまい
「まあ岳沢へ行って明神池回ってのんびり散策するか」
と考えてました。


ところが大正池へ来てみると
この景色。



先日登った焼岳も



このクッキリ感。

素晴らしいです。


一気にテンションが上がって
やっぱ前穂まで行こう!
となってしまいました。


14時くらいには合流して帰る、
と打合せして
7時10分、ひとり大正池を出発しました。

7時55分に河童橋を通過して
9時5分に岳沢小屋へ到着。




梅雨の晴れ間でこんなにサワヤカ。



朝ごはんをたっぷり食べて
前穂高岳へ向かいます。

小屋から上がると
すぐに雪渓を横断。



涼しい。



西穂高岳方面。



乗鞍、焼岳方面は
もう雲が出て隠れてしまっていました。




そんな穂高気分を満喫しながら頂上へ。


11時25分前穂高岳到着。



セルフタイマーに間に合わず・・・。





素晴らしい景色を楽しんでいる最中に
仕事の電話が・・・。

ま、平日にお休みいただいてるので
仕方ないですが。


気を取り直して下山。

上部に残っていた雪渓。



ツルンと滑ったらだいぶヤバそうなので
慎重に行きます。


13時、岳沢小屋へ到着。




結局、岳沢小屋から上で出会ったのは
2組4名の登山者さんと
登山道の整備をされていた
小屋の方々だけ。

静かな前穂高岳が楽しめました。


途中、ニホンザルのケンカに遭遇。



負けてしょんぼりザル。


14時5分、河童橋到着。




なんか前穂って
もっとお気軽に登れたような気がしたけど、
結構遠かった・・・。


ま、それにしましても
梅雨の真っ最中に
こんな素晴らしい晴れに恵まれてよかったです。






梅雨の合間に上高地へ行ってきました。

せっかくですので
中の湯から焼岳を登って上高地入り。



焼岳頂上付近は噴気がそこらじゅうで上がっています。



最近、日本中で火山が活発になっていて
以前来た時と(たぶん)変わらない焼岳の様子ですが、
チョット不気味です。



ちょうどこの日も浅間山で噴火のニュースが・・・。


そんなちょっと落ち着かない気分で北峰の頂上へ。



まあ、お天気がもって何よりでした。


午後はまったりと上高地を散策。

河童橋で一休みしていると
なにやら上高地の景観の中に
ミョーに目立つお二人の姿が!



タキシードを着たイケメンは、
いつもお世話になっておりますICI石井スポーツのスタッフ
サト君じゃないですか!



何やってんの?こんな所で?!
(わざとらしい?)


なんと五千尺ホテルで結婚式ということで、
河童橋でめでたくご婚礼です。

まあステキ。


梅雨の時期で、なおかつ雨の予報の15時過ぎということで
比較的人は少なかったですが、
日本中、いや世界中から観光客の訪れる
上高地は河童橋で挙式とは、勇気あるなあ・・・。


ま、いずれにしましても
サト君、サオリさん(ここ重要)、
ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!


タグ :上高地焼岳

プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8