長野市のLIXILさんショールームまで遠征。



工務店などが集まって
研修&課題の発表してきました。


他社さんの取り組みなどが
いろいろと参考になり、
長野まで行った甲斐があったってもんです。


それにしましても
長野市もLIXILさんとTOTOさんのショールームは
ご近所さん同士なんですね。


比較する方としましては
大変便利ですが、
モロにライバル関係って感じで
タイヘンだなあ・・・。





ジムのお友達みなさんと
南佐久郡川上村のクライミングエリア
小川山へ行ってきました。




午後は雨が降るような予報でしたが、
曇でクライミングにはちょうどいいお天気。


ひさびさ登った小川山のスラブは
とってもからくてムズカシク感じます。



そんな中、
スラブに不慣れなみなさんも
果敢にクライミングッ!






夕方までしっかり登ってきました。


やっぱり
夏の小川山はキモチいーのーぉ・・・。




松本市今井の現場。

今日はお客様ご家族もいらっしゃって
地鎮祭が執り行われました。




これでいよいよ着工かと思いきや、
ゼロエネ住宅の補助金、
165万円の交付申請が
まだ下りてきません。


早くしないとすぐ冬になっちゃう・・・。




松本市芳川Uさま邸のリノベーション工事。


明日から解体工事が始まりますので、
お客さまといっしょに
ご近所に着工前のごあいさつに回りました。





柱、梁などの構造を残して、
あとはすべて一新します。


高性能建材導入促進事業の
補助金100万円を利用しての
住宅改修工事。


今までのお宅よりも
格段に暖かくなって、
さらに補助金ももらえての
とってもお得な工事となっております。


せっかくですので
利用できる補助金は
ありがたく利用させていただきましょう。


書類がいろいろと
タイヘンですが・・・。





なぜか2日続けて船窪新道を登ることになりました
の2日目、8月13日。





1時間半寝坊して、
出発はすっかり明るくなった4時53分。





前日よりも荷物も軽く、
一人なのでがんばって登ってみることにしました。




胸突き八丁で小屋から下りてきた
妻ホリエとすれ違いました。

5分ほど話して
車のカギを預けて
また登りだします。


お天気も良くて
槍ヶ岳もくっきり。




船窪小屋到着7時36分。




このまま烏帽子岳一周ルートに
出かけたいところですが、
今日はムリ。




昨日がこのお天気だったら・・・。


おとなしく七倉岳の頂上を踏んで
下山しました。



あ~、稜線キレイ。




ハナゴケもキレイ。




はっぱも活き活き。


10時12分、七倉ダム。




以上です。


プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2014年08>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8