子供部屋の大きさ

今日は築48年のお宅へ
一般耐震診断へうかがいました。


やはり築年数相応にいろいろなところに問題があるご様子。


しかし2階の子供部屋はなかなかステキでした。

こんなかんじ。

子供部屋の大きさ

全体が7.5畳の大きさの部屋を
真ん中に造り付けの
ドラえもんみたいなベッドで仕切って
3畳ふた部屋に分けています。


出窓には造り付けで机があって、
パタパタ上げ下げして机をたたんでその分広くもできます。


現在はベッドを解体して
一部屋にして使っていらっしゃいました。


子供部屋の大きさ


なんかコンパクトで
無駄がなくて
いろいろと仕掛けがあって
とってもいい!



子供部屋、
最近ではなんだかんだで
フツーに6畳間とかで計画してしまったりですが、

実際お子さんおひとりが
勉強したり寝るスペースとしては
そこまでの大きさが必要でしょうか?


遊ぶのはリビング。
勉強は2階のファミリースペース。
という具合に
オープンスペースに自然と集まるような仕掛けをつくれば、
子供部屋に必要な機能を詰め込んでしまう必要はありませんね。


子供部屋をどのように使うのか、
単に四角い部屋に
ベッドと勉強机と本棚とクローゼットを置くだけでなく
いろいろと想像して見るのもおもしろいかもしれません。




同じカテゴリー(店長ホリエの主張)の記事画像
オール電化住宅はどうなるの?
ボクには複雑すぎる世界
住宅補助金を得るために必要な苦役
ミッドライフ・クライシス
市街化調整区域の規制緩和
連休の渋滞を高いところから論じてみる
同じカテゴリー(店長ホリエの主張)の記事
 オール電化住宅はどうなるの? (2011-03-23 20:38)
 ボクには複雑すぎる世界 (2010-09-27 22:00)
 住宅補助金を得るために必要な苦役 (2010-09-23 18:44)
 ミッドライフ・クライシス (2010-08-28 22:12)
 市街化調整区域の規制緩和 (2010-05-26 18:50)
 連休の渋滞を高いところから論じてみる (2010-05-04 11:40)
プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8