秋田駒ケ岳

すっかり昔の話になってしまいましたが・・・、

6月末に長女ホリエが
一人暮らしをしている秋田へ、
家庭訪問に行ってまいりました。


6月25日(日)19時に自宅を出発。

いつもは
新潟港23時5分発
秋田港着翌朝5時40分の
新日本海フェリーで
ゆったり秋田まで、

のはずが、
日曜日は運休。


仕方なく
秋田まで片道550km
夜通し走りました。


田沢湖のほとり、
アルパこまくさに4時15分着。


月曜日、
長女ホリエは昼間は学校ですので
その間、
せっかくだから東北の山を登りたい!
と思い、
松本から秋田駒ケ岳の登山口まで
直行したのでした。

とりあえず始発のバスまで
車内で仮眠。
寝不足で出発です。
(遭難フラグ1)


ところが山は雨。

普段ならお天気が悪ければ
ゼッタイに山なんか登らないのですが、
せっかく遠くまで来たんだから、
と、
雨の中突っ込みます。
(遭難フラグ2)



まあ
秋田駒ケ岳は8合目まで
バスが入れるので
2時間歩けば頂上。

標高も1600mしかないし、
と、
だいぶなめてかかって出発しました。
(遭難フラグ3)


初めて足を踏み入れる東北の山に
ウキウキしながら登り出すと、
高山植物が花ざかり。

秋田駒ケ岳


秋田駒ケ岳

ミヤマダイコンソウがたくさん。

秋田駒ケ岳

残雪をトラバース。

秋田駒ケ岳

避難小屋で雨宿り。

秋田駒ケ岳

男女岳の頂上、まっしろ。


真っ白で景色が楽しめませんでしたが
とってもいい山でした。

秋田駒ケ岳

ま、コンディションは悪かったですが、
遭難フラグの回収も出来ずに
無事下山。

晴れた時にぜひまた来たいです。



下山後は
麓にあります乳頭温泉で入湯。

適当に奥へと進んで
孫六温泉へ。

秋田駒ケ岳


男湯は女性ウェルカムな
混浴前提のステキな温泉。

さすがは東北の秘湯です。

おじさんしかいませんでしたが…。


と、
長女ホリエはそっちのけで
東北地方を満喫したところで
秋田市内へ。


長女ホリエの部屋へ上がり込んで
手料理を食べさせて
そのまま疲れ切って就寝。


翌朝、
秋田港8時35分発のフェリーで新潟へ。

秋田駒ケ岳


21時15分に松本へと帰りました。


長女ホリエもなんとかやってるみたいで
よかったよかった。





同じカテゴリー(tenchoホリエの山登り)の記事画像
霧氷の上高地
大正池
八方尾根
蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳
GW蝶ヶ岳
光城山でお花見
同じカテゴリー(tenchoホリエの山登り)の記事
 霧氷の上高地 (2024-02-17 19:15)
 大正池 (2023-10-22 18:05)
 八方尾根 (2023-09-03 16:56)
 蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳 (2023-07-30 14:06)
 GW蝶ヶ岳 (2023-05-04 19:49)
 光城山でお花見 (2023-04-14 18:00)
プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8