鹿島槍スキー場あたりで山スキー

水曜の晩、山へのお誘いの電話が・・・
「あさって山スキー行きません?」

「あさってって、急すぎるだろ!
 平日だし!」

「5時出発とかで仕事行けますから」

「じゃあ行く」

というわけで
出勤前の朝活で、山スキーに行ってきました。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


いきなりお誘いいただいたのは
まいど
ICI石井スポーツ松本店スタッフのサトくん。


営業の終わった鹿島槍スキー場を登って
五竜岳へと続く黒沢尾根の末端を
ちょっと登って
旧青木湖スキー場へと下りるコース。


車2台ないと回収たいへんだから、
という理由でよばれました・・・。


そんなこんなで出勤を考慮して
自宅出発2:20。


木崎湖のローソンで4:00集合の予定が
早く着いて3:40。


旧青木湖スキー場下の駐車スペースに
車をデポして
鹿島槍スキー場の駐車場に4:10到着。

準備をして4:20に出発しました。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


まだ真っ暗ですが、
月が明るくてヘッドランプも
ほとんどいらないくらいの中、
カリカリのゲレンデを
シールを付けたスキーで登っていきます。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー



この際
ぶっちゃけさせていただきますと、
明後日16日(日)は長野マラソンで
初フルマラソン走るんですけど、
こんなことしてていいのでしょうか?

いやゼッタイ良くない。
地獄を見る・・・。


でもどっちかって言うと
こっちが本筋だし、
楽しく山登るために走ってるんだし、
せっかくお誘いいただいたものを
無下に断るわけにもいかないし・・・。


などと各方面への言い訳をつぶやきながら
なるべく筋力セーブしつつ登りました。



ゲレンデ最上部は結構な斜面。


ここでツルンとこけてしまったら
せっかく登った斜面を
下まで滑り落ちていきます。


ストックに体重を分散させ、
右足がずり落ちる前に左足を出す!
と、結局
全身筋肉使いまくって
駆け上がってしまいました。


ゲレンデトップに5:15に到着。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


ここから樹林帯の尾根を登っていきます。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


登りだすとすぐに
熊の足跡に遭遇。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー

くわばらくわばら・・・。


太陽も昇って
とってもいい感じ。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー

雪庇に注意です。


5:45、尾根上の1665mピークの手前の尾根分岐へ到着。

ここでひと休みして
シールをはがして滑り降りる準備。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


尾根の北側の谷へ滑り降りました。


鹿島槍スキー場あたりで山スキー


谷の中はガリンガリンの雪の急斜面で
下りるのチョーたいへん。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


スキー筋肉のないワタクシは、
2、3回ターンしただけで
もう筋力が終わってしまいました。


その後は、
斜面に空いた割れ目や穴に
落っこちないように気をつけて、
カチカチに凍り付いて
根の張ったスノーブロックに激突しながら
なんとか下りてきました。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー

鹿島槍スキー場あたりで山スキー

鹿島槍スキー場あたりで山スキー



旧青木湖スキー場に合流して
快適に滑れるかと思ったら
ここも堅っいバーンで
もう押さえつける力もなく
グダグダになって滑り降りました。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


6:30、青木湖にデポした車に到着。

鹿島槍スキー場あたりで山スキー


なんと出発から2時間ちょいしか経ってない。
なのに
すごい充実!!


しかもいつも起きる時間!

これから出社!


これはちょっと
おもしろい遊びを発見してしまいました。


また朝活しよ。







同じカテゴリー(tenchoホリエの山登り)の記事画像
霧氷の上高地
大正池
八方尾根
蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳
GW蝶ヶ岳
光城山でお花見
同じカテゴリー(tenchoホリエの山登り)の記事
 霧氷の上高地 (2024-02-17 19:15)
 大正池 (2023-10-22 18:05)
 八方尾根 (2023-09-03 16:56)
 蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳 (2023-07-30 14:06)
 GW蝶ヶ岳 (2023-05-04 19:49)
 光城山でお花見 (2023-04-14 18:00)
プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8