笠ヶ岳 とTJARのお話

火曜日、
北アルプス槍~穂高稜線の西側にあります
笠ヶ岳(2898m)へ行ってきました。

笠ヶ岳 とTJARのお話

登りましたのはクリヤ谷という標高差1900mくらいの沢沿いのルートです。

気合の午前2時出発ということで
前日月曜日の晩に家を出ました。

午前2時出発とは
ずいぶん気合も入りまくりだな!
と、思われるかもしれませんが、
実は前日地図を見てて気付いてしまったのです。

「これ、コースタイムの半分で回れば
槍ヶ岳まで1日で行けるんじゃね?」


その結果できた登山計画がこちらです。

2:00 出発
6:45 笠ヶ岳頂上
9:30 双六小屋
13:30 槍ヶ岳頂上
17:30 新穂高温泉

笠ヶ岳 とTJARのお話


あまりにも無謀なこの計画、
考えてみれば
いま絶賛開催中のリオ・オリンピック、
ではなくて
トランス・ジャパン・アルプス・レース(TJAR)
だいぶ感化されていました。

笠ヶ岳 とTJARのお話


8月7日午前0時に
富山県魚津市の日本海を出発して、
北アルプスから中央アルプス、南アルプス
と駆け抜けて
静岡市の太平洋へと到達するレースです。

トップの選手は1日で
日本海から剣岳を登って槍ヶ岳くらいまで来てしまうのです。


人類のポテンシャルというものを
まざまざと見せつけられたワタクシは
「笠から槍くらいまでだったら
オレでも行けんじゃね?」
などと思ってしまったのです。

あ~バカバカ
オレのバカ~ッ!


前置きが長くなってしまいました。


月曜夜、
買い出しして松本から新穂高温泉へ向かいました。

タイミング的にTJARの選手の方とすれ違えるかな~?
と思っていたら、
沢渡手前のトンネルで発見!

しかしちょうど
トンネルのカーブ曲がったところだったため
すれ違う瞬間に気付いて、
スピードを落とすわけにもいかず
応援も出来ませんでした。

おそらくゼッケン8番の柏木選手。

こんな夜中にこんなとこまで到達してるんだ、
スゲ~。
がんばって完走してください。


ワタクシもだいぶテンション上がって
10時50分、新穂高の湯の駐車場着。

仮眠しました。

なんかTJARの話で長くなってしまったので
今日はここまで。

つづく

タグ :登山笠ヶ岳

同じカテゴリー(tenchoホリエの山登り)の記事画像
霧氷の上高地
大正池
八方尾根
蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳
GW蝶ヶ岳
光城山でお花見
同じカテゴリー(tenchoホリエの山登り)の記事
 霧氷の上高地 (2024-02-17 19:15)
 大正池 (2023-10-22 18:05)
 八方尾根 (2023-09-03 16:56)
 蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳 (2023-07-30 14:06)
 GW蝶ヶ岳 (2023-05-04 19:49)
 光城山でお花見 (2023-04-14 18:00)
プロフィール
tenchoホリエ
tenchoホリエ
堀江謙一
外断熱と自然素材にこだわった堀江工務店にて家族のための家づくりを日々探求して一級建築士兼営業兼ゲンバの片付けその他いろいろで稼働中。
こちらのブログではプライベートの山登り、岩登り、その他どーでもいいことなどをつづります。
お仕事のブログは堀江工務店のホームページへ引っ越しました。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8